ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

そうだ! 子供と一緒に釣り行こう!!

2013年から息子(当時小1)と一緒に釣りを始めた大型アングラー
姫路周辺でサビキ・チョイ投げ・ルアー等をしています
釣りやキャンプなど、息子達とのアウトドアブログです……
……でスタートしましたが、今は父しか釣りしていません(T ^ T)

【エネルギー管理士 一発合格体験記】 ⑤勉強方法(課目Ⅰ)

これらの記事は
専門外の私がエネルギー管理士を一発合格した体験記です

記事は①~⑦まであり、

①受験背景と試験概要
②勉強方法(課目Ⅱの熱力学)
③勉強方法(課目Ⅱの流体・伝熱)
④勉強方法(課目Ⅲ・課目Ⅳ)
⑤勉強方法(課目Ⅰ)
⑥買った参考書
⑦2018年試験の変わった点

の7部構成になっています。

この記事は ⑤勉強方法(課目Ⅰ) です。




1.課目Ⅰの参考書 


エネルギー管理士試験 「熱分野」 の内、

課目Ⅰ エネルギー総合管理及び法規

の私が行った 勉強方法です


課目Ⅰは

法規 や 判断基準 からの

条文そのままの文章に対しての穴埋め問題が多いので

とにかく ボヤ~ と 本を読みました





いつもの参考書にも
法規、判断基準が載っています

オーム社のエネルギー管理士試験(熱分野)徹底研究 を基本使いました



あと、最新のエネルギー情勢も試験にでると聞いていたので

エネルギー管理士試験講座 熱分野・電気分野共通〈1〉エネルギー総合管理及び法規―平成30年度改正省エネ法対応版

課目Ⅰのみ
省エネルギーセンターの本を買いました。

2018年の試験問題でも
参考書に載っていなかった
二次電池(ナトリウム・硫黄電池)を問う問題がでました。

ただ、どちらかというと
上の参考書の方が
法規・判断基準が分かりやすくまとめられていたので
全体的には分かりやすくて良かったです。


2.課目Ⅰの勉強方法・要点 



課目Ⅰの問題の約50%が法規・判断基準 関係です。
ただ、法規・判断基準は文章も長かったので
比較的早い時期から
ボヤ~ と 読んでいました。

私の場合は
腰痛で勉強ができなかった1~2月の間は
ボヤ~読み期間でした。
(そんなに真剣にできなかったですが)

なので、課目Ⅰの勉強方法の1番は
法規や判断基準を
通勤電車や病院の待ち時間など
手持無沙汰の時間に読むという勉強方法がいいと思います。

読み方は、
量が多いのでボヤ~でいいですが、
その中にある
数字や過去問題にでた単語は意識して読む
(参考書には太字・波線などで明記しています)
と、いうやり方がいいと思います。


その他に
課目Ⅰでほぼ毎回 出題される
確実に採りたい問題としては

①ある会社のエネルギー使用量を
 原油換算量に計算する問題。
 そして、そのエネルギー管理者・管理員の人数を問う問題

②エネルギー管理統括者・企画推進者・管理者の
 業務などを問う問題

③単位をSI単位に変換する問題

④特定エネルギー消費機器を選ぶ問題

⑤判断基準の「基準部分の対象6分野
 及び それを遵守すべき内容

⑥発電所の効率や燃料使用量の計算

⑦目標平均電力に対する
 ある時間の間の使用電力量の計算

などは ほぼ毎回出題されています。

一度覚えれば簡単なので
採りこぼさずにいきたいですね。


また、
電気分野の問題ですが、
私は捨てることを決め勉強しませんでした。

いちお、過去問にでてきた
簡単な問題は答えられるようにはしていますが、
三相の力率・・・コンデンサ・・・・、チンプンカンプンです

電気の勉強は
できるのにこしたことはないですが、
さっと読んでわかるものだけは勉強するとして、
読んで分からないものは飛ばして捨てた方が
効率的だと思います。






次の記事へ






このブログの人気記事
今日もフラットフィッシュ狙い
今日もフラットフィッシュ狙い

ついに来た! 念願のヒラメ!!
ついに来た! 念願のヒラメ!!

久しぶりの魚の引き
久しぶりの魚の引き

家族4人でコノシロ釣り
家族4人でコノシロ釣り

エギボンバ―で モンゴウイカ
エギボンバ―で モンゴウイカ

同じカテゴリー(エネルギー管理士 一発合格)の記事画像
【エネルギー管理士】 合格証
【エネルギー管理士 一発合格体験記】 ⑥買った参考書
【エネルギー管理士 一発合格体験記】 ③勉強方法(課目Ⅱの流体・伝熱)
【エネルギー管理士 一発合格体験記】 ②勉強方法(課目Ⅱの熱力学)
【エネルギー管理士 一発合格体験記】 ①受験背景と試験概要
同じカテゴリー(エネルギー管理士 一発合格)の記事
 【エネルギー管理士】 合格証 (2018-09-20 23:55)
 【エネルギー管理士 一発合格体験記】 ⑦2018年試験の変わった点 (2018-08-18 07:16)
 【エネルギー管理士 一発合格体験記】 ⑥買った参考書 (2018-08-16 13:00)
 【エネルギー管理士 一発合格体験記】 ④勉強方法(課目Ⅲ・課目Ⅳ) (2018-08-14 07:04)
 【エネルギー管理士 一発合格体験記】 ③勉強方法(課目Ⅱの流体・伝熱) (2018-08-13 12:27)
 【エネルギー管理士 一発合格体験記】 ②勉強方法(課目Ⅱの熱力学) (2018-08-12 23:21)





削除
【エネルギー管理士 一発合格体験記】 ⑤勉強方法(課目Ⅰ)