ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

そうだ! 子供と一緒に釣り行こう!!

2013年から息子(当時小1)と一緒に釣りを始めた大型アングラー
姫路周辺でサビキ・チョイ投げ・ルアー等をしています
釣りやキャンプなど、息子達とのアウトドアブログです……
……でスタートしましたが、今は父しか釣りしていません(T ^ T)

4人で釣りキャン!! 境港公共マリーナ 1日目

5/23(土) ~ 5/24(日)

家族4人で 鳥取県の境港公共マリーナでキャンプをしてきました。d( ̄◇ ̄)b グッ♪

内容は 釣り・キャンプ・ そして・・・美保基地航空祭のブルーインパルス展示飛行 という楽しい計画です。




1日目 5/23(土)



午前3:30分  たつの市出発

まだ寝ている子供たちを無理やり車に乗せます。


中国道⇒米子道 を経由して 境港市に午前7時に到着


地元の釣具屋「フィッシングながえや マリーナ店」でエサを購入します。

エサは 青虫300円、 石ゴカイ300円 アミエビ小 と

そして、シラサエビを買おうと、いつものように「シラサエビ1杯!」と注文すると

「お客さん 数を いっぱい と言われてもわかりません」 ・・・・ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。



ど~やら 升1杯 という売り方じゃなくて、 100円単位で販売しているそうです。

『いっぱい頂戴』って、小学生やん・・・・ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。


シラサ400円 で でかい2cmぐらいのが30尾程入っていました。 ほんまでかい・・・(大きい)

使いづらい・・・  ( ̄へ ̄|||)



そして、 そのまま 島根県 美保関 へ

第一ポイントとして決めていた「玉結港」に到着すると

4人で釣りキャン!! 境港公共マリーナ 1日目

すでに エギンガー でいっぱい ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

子連れの釣りでこの中に割り込む勇気はなく、断念。



第二ポイントの 七類港の奥の波止に行きました。

ここも人は多かったですが、 玉結港よりも 広いので

陣取ることができました。



父ちゃんさっそくエギングです。 (春アオリ 初挑戦!)

ただ、この波止。目の前は海藻だらけです。

餌木3号をPE1号で投げてみますが、 海藻に引っかかります。

事前に聞いていたアオリポイントで、墨跡もあるんですが、

どーやらPE 0.6号 ぐらいで ド遠投する必要があるみたいですね。

父ちゃんにはそんな技術はありませ~ん ヽ(*´v`*)ノ


子供たちは 底に落として 探り釣り

4人で釣りキャン!! 境港公共マリーナ 1日目
4人で釣りキャン!! 境港公共マリーナ 1日目
4人で釣りキャン!! 境港公共マリーナ 1日目

ちっちゃい ガシラ や ハゼ が ポンポン釣れます。


だけど、シラサエビはでかすぎて、

エビだけかじられて、針かかりは悪いです・・・・



そして後半には

4人で釣りキャン!! 境港公共マリーナ 1日目

最近、ご縁がある ギンポ・・・


結局、キャンプで調理できるサイズはありませんでした。



この場所で3時間程 釣りをした後 は

昼食を 境港の回転すし屋さん に行き、



CMで有名になった

4人で釣りキャン!! 境港公共マリーナ 1日目

ベタ踏み坂にも行ってみました。



その後は、

お母ちゃんとサトル を境港駅で降ろして、 2人は鬼太郎ロードを観光です。




父ちゃんとタツキは キャンプ場近くの 夢みなと公園 で 釣りです。



午後13:00から釣りをスタート

それでも場所は人でいっぱいです。


4人で釣りキャン!! 境港公共マリーナ 1日目

タツキはサビキ釣りをしていましたが、

5cmほどのカタクチイワシ と 5cmほどのサバ が程よく釣れますが すべてリリース


父ちゃんは

ワームやメタルジグを少しした後、石ゴカイでチョイ投げ

10cm程のトラハゼがいっぱい釣れます。


トラハゼは

4人で釣りキャン!! 境港公共マリーナ 1日目

釣りに飽きたタツキのおもちゃになっていました。

指を水面に入れると、噛みついてきます。(痛い) 小サバを入れても噛みつきます。


午後2:40 ごろ、 まわりで20~25cmのデカギスがパラパラと釣れだしました。

父ちゃんにも

4人で釣りキャン!! 境港公共マリーナ 1日目

キス20cm!!


さっ!!これからや!! という時に

母ちゃんから迎えに来て の電話が鳴り、泣く泣く 釣りは終了。




キャンプ場には 午後15:30頃に到着しました。

夢みなと公園のすぐ近くにある 「境港公共マリーナキャンプ場」です。

4人で釣りキャン!! 境港公共マリーナ 1日目

各安の1サイト 1028円 。 しかも滞在24時間可能 (チェックインが15:00なら、チェックアウト15:00が可能)


それなのに その他のキャンパーは 4組程・・・・・ サイトは70サイトぐらいあるんですが・・・・

まあ 人ごみがなく、のんびりできそうなキャンプ場でした。

隣は砂浜になっていて、 ビーチバレーをやっている若い人の集団がいました。楽しそう!!ヽ(*´v`*)ノ

サトルはビーチバレーのお姉さんをナンパしています・・・・。 ( ̄◇ ̄;)ウラヤマシイ


4人で釣りキャン!! 境港公共マリーナ 1日目

海の向こうには大山も見えて、景色も最高です。 d(o^∀^o)b


ただ、隣に国道が走っているので、常に車の音が聞こえ、その辺が人気がないところなんでしょうか?

父ちゃんとタツキにすればすぐ隣に人気釣り場がある とても良いキャンプ場でした。



父ちゃん家の夕食は

4人で釣りキャン!! 境港公共マリーナ 1日目

カレーです。 ご飯もライスクッカーで炊きました。ヽ(*´v`*)ノ

そして

4人で釣りキャン!! 境港公共マリーナ 1日目

スーパーのお惣菜 です。 ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

本当は 釣った魚で キスやイカの 天ぷら をできる準備はしていたんですが、

持ち帰りサイズがなかった為、 惣菜になりました。

釣ったキス1匹は カレーの中に入っています。( >д<).;':ヘックション!


それでも 2年ぶりの 家族だけのキャンプも楽しく

4人で釣りキャン!! 境港公共マリーナ 1日目
4人で釣りキャン!! 境港公共マリーナ 1日目

楽しい時間が過ごせました。


ただ、みんな午後21:00には就寝。

父ちゃんとタツキも翌日の朝は3時に起きて、人気釣り場の場所取りをしてみる予定です。 ヽ(*´v`*)ノ



2日目につづく  (^▽^)/


ブログランキングに参加をはじめました!!
応援クリックをポチッとお願いします!!!  ^^
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ ファミリーフィッシングへ
にほんブログ村





このブログの人気記事
今日もフラットフィッシュ狙い
今日もフラットフィッシュ狙い

ついに来た! 念願のヒラメ!!
ついに来た! 念願のヒラメ!!

久しぶりの魚の引き
久しぶりの魚の引き

家族4人でコノシロ釣り
家族4人でコノシロ釣り

エギボンバ―で モンゴウイカ
エギボンバ―で モンゴウイカ

同じカテゴリー(おすすめ記事)の記事画像
2023年 春アオリ 初の2kgアップ (≧▽≦)
2021年 総まとめ 気持ちはもっと釣り行きたい ( ̄▽ ̄;)
11月のヒイカ釣り
ヒイカ 爆釣 126杯~
2020年 総まとめ ちょっと釣り熱冷めていました( ̄▽ ̄;)
甲子園球場の伝説の観覧席 ロイヤルスイート
同じカテゴリー(おすすめ記事)の記事
 2023年 春アオリ 初の2kgアップ (≧▽≦) (2023-07-30 16:32)
 2021年 総まとめ 気持ちはもっと釣り行きたい ( ̄▽ ̄;) (2021-12-31 14:52)
 11月のヒイカ釣り (2021-11-29 23:20)
 ヒイカ 爆釣 126杯~ (2021-11-06 23:20)
 2020年 総まとめ ちょっと釣り熱冷めていました( ̄▽ ̄;) (2020-12-31 14:43)
 甲子園球場の伝説の観覧席 ロイヤルスイート (2020-10-28 21:40)



コメント
準備万端だったのに惜しかったですね!
釣った魚は次回のお楽しみですね!

散歩犬散歩犬
2015年05月25日 11:22
ー散歩犬さんへー

コメントありがとうございます。

お持ち帰りサイズは釣れなかったんですが、
やっぱり姫路よりも魚影は濃く、
小さいのがたくさん釣れて子供たちは楽しそうでした。
(父ちゃんは不満ですが・・・・)

次回も・・・・・期待しないでください・・・・ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

カズキチカズキチ
2015年05月25日 19:17
鳥取。あのスタバが出来た鳥取ですね(笑)

キス20cmは大きいですよね。
小さいハゼを大量に釣って、天ぷらにして食べるのもアリでしたかね♪

キャンプが本格的で凄い楽しそうです!
nk
2015年05月25日 21:35
カレーの中にキスゎ未知の世界で(°_°)
それにしてもキス20センチなんて姫路じゃなかなか釣れないので羨ましいですm(_ _)m
キャンプ楽しそうですね(*^^*)
2日目の釣果楽しみにしてます(笑)
マキバオー
2015年05月26日 04:25
-nkさんへ-

コメントありがとうございます。

鳥取・・・そうです、あのスナバが多い鳥取です。(o^∀^o)
小さいトラハゼは確かに食べられるそうでね。
いっぱい釣れたので確かに食べたらよかったんですが、
最初からどんどんリリースしていました。(((^_^;)

カズキチカズキチ
2015年05月26日 06:03
- マキバオーさんへ-

コメントありがとうございます。

まわりの人のキスも20cm以上で大きかったですし、
GWに行った愛媛のキスも20cm以上がポンポン釣れていました。
(船釣りなら30cm)
やっぱり海流が回ってくる釣り場は瀬戸内海と違いますね~~
今年は姫路のキスが釣れないので、余計に羨ましく思います。

キスカレーは私も初めてです。
そして煮込んでいる内にキスがどこにいったのか分からなくなり
私も未だ未知の世界です。(。>﹏<。)

カズキチカズキチ
2015年05月26日 06:08

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
4人で釣りキャン!! 境港公共マリーナ 1日目
    コメント(6)