ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

そうだ! 子供と一緒に釣り行こう!!

2013年から息子(当時小1)と一緒に釣りを始めた大型アングラー
姫路周辺でサビキ・チョイ投げ・ルアー等をしています
釣りやキャンプなど、息子達とのアウトドアブログです……
……でスタートしましたが、今は父しか釣りしていません(T ^ T)

釣ったタチウオの燻製・・・あっ!これおいしい!!

8/16(火) 盆休み



今日も夜のタチウオ釣りに行きたかったんですが、


さすがに 晩御飯を 子供達と食べないと・・・・ ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。オカアチャンノキゲンガワルソウ


そして、ちょうど日没時に 夕立ち が 来そうなので 釣りには行きませんでした。



代わりに 釣った タチウオ で 熱燻 してみました。 d(⌒ー⌒) グッ!! コレオイシイ!!



よろしければ続きをどうぞ~~ (^▽^)/





釣った タチウオ は 


頭・尾・内臓・背びれ を取って 冷凍 にしていました。




少し 解凍 して 


約10% の 食塩水 に 1時間 漬け込ん で



軽く 水洗いしたのち


釣ったタチウオの燻製・・・あっ!これおいしい!!

2時間 陰干し しました。



それを


釣ったタチウオの燻製・・・あっ!これおいしい!!

桜のチップを入れた スモークポッド に 並べて


釣ったタチウオの燻製・・・あっ!これおいしい!!

20分間 熱燻 します



釣ったタチウオの燻製・・・あっ!これおいしい!!

できあがりは こんな 感じ


銀色 だった タチウオ が 黄金色 に 輝いています。 (≧▽≦)



これは ほんとうに 旨いかも  d(*^v^*)bヤッタネェ♪



父ちゃん 3切れ で ビール (第三の) を 2本 飲めました  旦o( ̄▽ ̄)=3 プハァー



釣ったタチウオの燻製・・・あっ!これおいしい!!

子供達も むさぼり かじりついて くれました 





もし、 11月ごろに 友人とキャンプに行く時があれば


朝獲れ の タチウオ の 燻製 を キャンプ で ごちそうする っていうのも 粋ですよね~~ d(o^∀^o)b


ちょっと これは キープレシピ に します。







このブログの人気記事
今日もフラットフィッシュ狙い
今日もフラットフィッシュ狙い

ついに来た! 念願のヒラメ!!
ついに来た! 念願のヒラメ!!

久しぶりの魚の引き
久しぶりの魚の引き

家族4人でコノシロ釣り
家族4人でコノシロ釣り

エギボンバ―で モンゴウイカ
エギボンバ―で モンゴウイカ

同じカテゴリー(おすすめ記事)の記事画像
2023年 春アオリ 初の2kgアップ (≧▽≦)
2021年 総まとめ 気持ちはもっと釣り行きたい ( ̄▽ ̄;)
11月のヒイカ釣り
ヒイカ 爆釣 126杯~
2020年 総まとめ ちょっと釣り熱冷めていました( ̄▽ ̄;)
甲子園球場の伝説の観覧席 ロイヤルスイート
同じカテゴリー(おすすめ記事)の記事
 2023年 春アオリ 初の2kgアップ (≧▽≦) (2023-07-30 16:32)
 2021年 総まとめ 気持ちはもっと釣り行きたい ( ̄▽ ̄;) (2021-12-31 14:52)
 11月のヒイカ釣り (2021-11-29 23:20)
 ヒイカ 爆釣 126杯~ (2021-11-06 23:20)
 2020年 総まとめ ちょっと釣り熱冷めていました( ̄▽ ̄;) (2020-12-31 14:43)
 甲子園球場の伝説の観覧席 ロイヤルスイート (2020-10-28 21:40)



コメント
タチウオの燻製めっちゃ美味しそう。
子供達にも人気でしたか。燻製って万能ですね~(^^)
nk
2016年08月16日 20:04
-nkさんへ-

コメントありがとうございます。

燻製でも温燻だとなんでも美味しい印象があるんですが、
熱燻は燻しが強くて渋くなることが多く、難しいのですが、
タチウオは白身ながら脂が乗っている魚なんで
熱燻の渋さも逆にマッチして美味しかったです。
これは本当にお勧めできます。

カズキチカズキチ
2016年08月16日 20:53
太刀の燻製メチャクチャ美味そうですなぁ(^^)
画から香ばしい匂いがしてますョ‼︎(^^)

私もアジやらサヨリやら何でもタレに漬け込んで
ナンチャッテ味醂干しをよく作りますが
やっぱ魚は天日で若干水分抜いた方が断然旨いと思います^_^
オカッパら〜
2016年08月16日 21:07
-オカッパら〜さんへ-

コメントありがとうございます。

タチウオの燻製はほんと美味しかったです。お勧めできる味でした。
燻製でもみりん干しでも水分抜いて、旨みを濃縮すると美味しいですよね、
アジやサヨリのみりん干しは、
たくさん釣れて食べきれなかったらやろうと思っていますが、
未だそんな爆釣にであっていないので まだできていないです。
オカッパら〜さんは太刀魚もそうですが、どんだけ爆釣してるんですか(^▽^)/

カズキチカズキチ
2016年08月17日 06:31
カズキチさんへ

ぃやぃや(汗)
何かが爆る事なんて年に数回あるか無いかですョ‼︎(汗)
それも誰かに連れて行ってもらったりとか
友人が船持ってるんで、その時とか

釣れる所で釣れるべくしてでしか爆った事ナィですョ‼︎(汗)(^^)

ヘタクソですが釣りも含めて海が好きなダケです(^_^)
オカッパら〜
2016年08月17日 06:57
-オカッパら〜さんへ-

年に数回も爆ればいいですね
船や淡路島などにそれなりに行動しないと
・・・姫路の陸では爆釣は難しいですもんね~~

カズキチカズキチ
2016年08月17日 07:26
おじゃまします。
燻製おいしそうですね。トライしてみたくなりました
ホワイト
2016年08月17日 12:42
- ホワイトさんへ-

初めまして
コメントありがとうございます。

タチウオの燻製は本当によかったです。
数ヶ月前に家で熱燻を始めましたが、
今のところ一番の美味しさでした。
トライしてみてください。

カズキチカズキチ
2016年08月17日 19:58
そういえばしばらく燻製してないなぁ。
熱燻できるのはいいですね。ウチの安物は温燻しかできないからかなりレシピが限定的です。
それでも久しぶりに燻製してみるかな〜。
rs807
2016年08月17日 21:07
- rs807さんへ-

コメントありがとうございます。

タチウオの熱燻、良かったです。
それまではタチウオは唐揚げが最高と思っていました(妻は塩焼き)
私の中では熱燻は唐揚げを超えちゃいました。
試す価値はありますよ

カズキチカズキチ
2016年08月17日 21:15

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
釣ったタチウオの燻製・・・あっ!これおいしい!!
    コメント(10)