ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

そうだ! 子供と一緒に釣り行こう!!

2013年から息子(当時小1)と一緒に釣りを始めた大型アングラー
姫路周辺でサビキ・チョイ投げ・ルアー等をしています
釣りやキャンプなど、息子達とのアウトドアブログです……
……でスタートしましたが、今は父しか釣りしていません(T ^ T)

1人でまた朝タチウオ in姫路

2016年11月06日

太刀魚(20)



11/6(日)


1人で 朝タチウオ に 行ってきました。


今日は釣行の前半と後半で大きく釣果が違う一日でした。


数は十分釣れましたが・・・・、 なぜ マズメ に釣れない!! ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


よろしければ続きをどうぞ~~ (^▽^)/








深夜 1:00 に 釣り場に到着・・・・



なんと



第二ポイント も 人でいっぱいです ( ̄▽ ̄;)!!ガーン



ただ、浅い側のあんまり釣れない方 で 丁度1人分だけ 空いていたので


なんとか入れました。  




最初はワインドから始めて

1人でまた朝タチウオ in姫路

1:30 に 1本目 (∩´∀`)∩



ただ、周りをみると


浮き釣り の 方が アタリが多いようでした






なので

プカプカ 投入! 




父ちゃんのプカプカは ズボ釣り風です。






すると、30分間の間に

1人でまた朝タチウオ in姫路

プカプカで 3匹 



その間、ワインドはアタリなしでした。 ヽ(*´v`*)ノプカプカシテヨカッタ





その後、2:15~2:30 に ワインド で 2匹




ただ、それ以上にプカプカにアタリがあるので


2:30~3:30は 基本プカプカ で やっていました。




1投 ほぼ 1アタリ!! o(o^∀^o)o




ただし、 ほとんど バラシ (。>﹏<。)





この1時間でアタリは 15回程あったはずなんですが、 


釣れたのは1匹だけ・・・・・


まだ、大人になりきれず 合わせが早いのかもしれませんヽ(*´v`*)ノ






3:30 に タチウオ針を3セット 切られたので プカプカ終了 ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。メチャアタッテイタノニ






ワインドに変更して、


4:00までに 2本追加 しました。





ここで、釣れた本数を 数えると


1:00~4:00までの 3時間で 10本 d(o^∀^o)b



いい調子です ♪(*^^)v



これからの 4:00~6:00 の マズメ時 も


同じぐらい釣れるよね~ って思っていました。(≧▽≦)ハツノ20本ゴエ





ところが・・・



4:00~5:15 まで 何も釣れず、 かすりもせず・・・・・



5:15~6:15 で なんとか 3本  ┐(´∀`)┌




回遊魚って気まぐれですね~~ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~




6:30までやって 釣果は


1人でまた朝タチウオ in姫路

父ちゃんの釣果 タチウオ 13本





数は十分釣れたんですが、


1:00~4:00 が 10本 で


4:00~6:30 が  3本 って (。>﹏<。)



もうちょっと マズメ を 楽しませて 欲しかったですね~~ (≧▽≦)








ブログランキングに参加をはじめました!!
応援クリックをポチッとお願いします!!!  ^^
にほんブログ村 釣りブログ ファミリーフィッシングへ
にほんブログ村









このブログの人気記事
今日もフラットフィッシュ狙い
今日もフラットフィッシュ狙い

ついに来た! 念願のヒラメ!!
ついに来た! 念願のヒラメ!!

久しぶりの魚の引き
久しぶりの魚の引き

家族4人でコノシロ釣り
家族4人でコノシロ釣り

エギボンバ―で モンゴウイカ
エギボンバ―で モンゴウイカ

同じカテゴリー(太刀魚)の記事画像
2021年9月の釣り
1人で神戸遠征~ タチウオ釣りたい!
大人2人で タチウオ・青物 遠征~ ・・・・(T ^ T)
大人2人で タチウオ・青物狙い・・・・(T ^ T)
1人で夏タチウオ狙い in姫路~ すぐに撤退
大人2人で 夏タチウオ、~ in姫路 
同じカテゴリー(太刀魚)の記事
 2021年9月の釣り (2021-11-06 07:27)
 1人で神戸遠征~ タチウオ釣りたい! (2019-09-27 07:01)
 大人2人で タチウオ・青物 遠征~ ・・・・(T ^ T) (2019-09-16 14:06)
 大人2人で タチウオ・青物狙い・・・・(T ^ T) (2019-08-25 20:51)
 1人で夏タチウオ狙い in姫路~ すぐに撤退 (2019-08-13 23:59)
 大人2人で 夏タチウオ、~ in姫路  (2019-08-11 22:15)



コメント
おはようございます。
爆釣おめでとうございます。
時間帯、釣り方としっかり調査されてますね~d=(^o^)=b
最終的にエサ釣りに分があると思うのですが、あとはアワセですね。
ホワイト
2016年11月06日 10:42
おはようございます。

十本越えが普通になってますね。

凄い事なのに普通に思えてしまいますね・・・

そんな時間に行っても一杯ですか。

20本越え、明日の朝に持ち越しですね!!!

最近息子さんはタチウオしてないんですか?

親子対決してください。
koji
2016年11月06日 10:47
お疲れ様でした(^^)
ぃや〜流石の二桁釣果アッパレ‼︎ですわ(*_*)
もぉ〜そろそろあの場所の太刀魚枯渇するんちゃいますぅ⁉︎
カズキチさんに釣られ過ぎて…(^_-)

マズメ刻もねぇ…
爆ったりアタリも無かったり…
よ〜ワカリマセンなぁ(≧∇≦)

私、今日明日は趣向を変えて
マズメ刻にメタルジグ投げ倒してやろうかな⁉︎⁉︎
なんて秘かに企んでいますが…
たぶん釣れんでしょ(≧∇≦)
オカッパら〜
2016年11月06日 11:06
- ホワイトさんへ-

コメントありがとうございます。

合わせって難しいですね~~
ほんと、一度上手い人の合わせ方を見てみたいです。
今なら koji名人ですかね~~

カズキチカズキチ
2016年11月06日 11:34
-kojiさんへ-


コメントありがとうございます。


うちの息子、釣り自体行かないんですよね~~
ほんとうは長男師匠がサヨリ釣りに行きたいって言っていたので
サヨリの予定だったんですが、
昨日、当然に「寒いから行かない」だそうです。
8月に親子対決していましたが、数はギリギリ引き分けで、
サイズ込だと負けているって結果なんで師匠は健在ですね~

カズキチカズキチ
2016年11月06日 11:39
-オカッパら〜さんへ-


コメントありがとうございます。


あそこのタチウオ
数はまだいるでしょうが、だいぶ すれているように思います。
簡単にかかりません(。>﹏<。)
ワインドでダメだったら、メタルジグはいい手だと思いますよ。

カズキチカズキチ
2016年11月06日 11:41
太刀魚すごい釣果ですね。わたしもウキ釣り初心者で全然合わせられません。ウキが沈んだ後、いつ合わせれば良いのでしょう?ほんとバラしてばかりです。それとも太刀魚が勝手にかかるまで待ってたほうがいいんですかね?
ひろ
2016年11月06日 14:35
- ひろさんへ-

コメントありがとうございます。

う~~ん
私も合わせバラシ率高いですし、
しかも浮き釣りで釣ったことがないので、なんとも言えないですね~
私の上司は3回沈んだら合わせるって言っていましたが、
う~~ん
よくわからないです。

カズキチカズキチ
2016年11月06日 14:38
釣行お疲れ様ですー!
タチウオ、ワインド二桁素晴らしいですねー!
カズキチさんのスローワインド、ヘコヘコワインド1度ちゃんと参考にしたいです!

次からはもし釣り場一杯だったら是非うちらの危ない徹夜組に・・・。
こっちむっちゃ空いてますよっ☆

25時に来ても、私と友人はコンクリの上で寝ていましたが(笑)死屍累々・・・。
しゅしゅ
2016年11月06日 14:56
回答ありがとうござます。プカプカってうき釣りではなかったのですか?初心者なんでよくわかりませんでした。プカプカなんで勝手にうきかな?と、、、、
ひろ
2016年11月06日 16:19
二桁 刀。ナイスですよ〜。
プカプカの針掛け、難しいです。
エリンギも周りもマズメダメでした。そういう日もあるんですね〜。
エリンギ
2016年11月06日 16:27
-しゅしゅさんへ-

コメントありがとうございます。

しゅしゅさんこそ、徹夜お疲れさまでした~
私が誘われても、徹夜する若さがあるかな~?笑
あっ、でも薬の楽しさは知ってますよ
近年、手術した日の夜に貰った特別な睡眠薬で
ピヨピヨと飛んで気持ちよかった経験があるので耐性があります(笑)
まあ、いつかご一緒したいですね~。
ワインドはkojiさんにも送りましたが、参考動画をコメントしときます。

カズキチカズキチ
2016年11月06日 16:54
- ひろさんへ-

ごめんなさい
「プカプカ」ってかなり隠語です(笑)
こちらのブログにコメントを下さるエリンギさん発信の
重りのないタチウオ釣り方法なんです。
だけど、アワセは浮き釣りとほぼ一緒だと思うんですが
プカプカの方がアタリが繊細に分かるので
浮き釣りより焦るんですよね~~(笑)
合わせかたの練習はしようと思うので、
ヒントが見つかればまた記事で報告します。

カズキチカズキチ
2016年11月06日 16:57
-エリンギさん へー


コメントありがとうございます。


タチウオは大潮より潮が弱い方がいいと言われますが、
それでも潮どまりは釣れないみたいですね~~
プカプカって、ほんと面白いですね~
今年の流行語大賞はプカプカですよ

カズキチカズキチ
2016年11月06日 17:00
エリンギ、プカプカ大嫌いです。
あたり10回以上に一匹くらいの超最低。
今日の朝、プカプカ師匠が見兼ねて、手本みしたろ
って、すぐに釣ってしまいました。
が〜ん
性格にあわないかも
エリンギ
2016年11月06日 18:04
-エリンギさん へー

あはは
確かに、合わせが難しいですね~
気持ちわかります
アタリはめっちゃ多いので
後は合わせの練習ですね、お互い

カズキチカズキチ
2016年11月06日 18:12
カズキチさんのヘコヘコワインドとスローワインド 動画みました。

エリンギの4パターンのうち

ヘコヘコワインドは、よく使うものでした。
スローワインドは、エリンギで言う最大アークワインドのことでした。
エリンギ
2016年11月06日 21:39
-エリンギさん へー

エリンギ4大奥義のうち2つが一緒でしたか~
この2つはどちらも縦の動きもあるので
喰い渋っている時でも釣れやすいですね。
私はあと2つは、
・オンスタックルさんのような激しいシャクリ
・青物狙いのワンピッチショートジャーク
を使っています。

カズキチカズキチ
2016年11月07日 05:20
エリンギのあとのパターンは、
1秒〜1.5秒サイクルのミニしゃくり半回転
のチョンチョンワインド
これは超接岸刀用です。
あとは、スローのペース違い。

この前、隣の兄さんのワインドロッドを使わせてもらったらビックリしました。
竿先のしなやかさが絶妙でした。
エリンギは、この部分をドラグでしてます。ワインドロッドはいいなぁ〜っと思いました。
エリンギ
2016年11月07日 08:04
-エリンギさん へー

ワインドロッドのようにしなやかに曲がると
シャクリもかっこいいですね
あと、ワインドロッドは持ち手が長いから疲れにくいんでしたっけ!?
私のエギングロッドは普通のよりも硬い竿なんで
あまりしなやかにできず
えっ!そんなんで釣れるの?とも言われています。
柔らかい竿っていいですよね~

カズキチカズキチ
2016年11月07日 21:21

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
1人でまた朝タチウオ in姫路
    コメント(20)