ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 くらえ!刺身画像アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

そうだ! 子供と一緒に釣り行こう!!

2013年から息子(当時小1)と一緒に釣りを始めた大型アングラー
姫路周辺でサビキ・チョイ投げ・ルアー等をしています
釣りやキャンプなど、息子達とのアウトドアブログです……
……でスタートしましたが、今は父しか釣りしていません(T ^ T)

みんなで太刀魚フルコース



11/23(水) 祝日



昨日釣った20本のタチウオをすべて調理して、


友人家族たちと一緒に食べました。


みんなで太刀魚フルコース


よろしければ続きをどうぞ~~ (^▽^)/







今日は 父ちゃんの 友人家族 が 遊びに来てくれたので、


昨日釣ったタチウオ20本全て使って調理しました。



みんなで太刀魚フルコース

定番の 皮をすべて剥いだ タチウオの刺身


刺身で大きいのを2本使用




みんなで太刀魚フルコース

定番 の タチウオの唐揚げ ですが、


今日は子供が多いので、3枚に下して揚げました。


唐揚げで 6本使用




みんなで太刀魚フルコース

定番 の タチウオの燻製 


今日はすべて食べずに 友人が持って帰り、一晩寝かした燻製を明日食べるそうです。


このメニューで 5本使用




もっとも驚いてもらったのが

みんなで太刀魚フルコース

タチウオの煮付け


とろける柔らかさが、アナゴよりも美味しかったそうです


このメニューで  5本使用




そして、もっとも評価が高かったのが

みんなで太刀魚フルコース

タチウオのユッケ


このメニューで大きいサイズを2本使用



刺身よりも 濃い味付けした方が 脂っぽいタチウオには 美味しいですね~~


今回のレシピは

  タチウオ     2本 (3枚下ろし)
  牡蠣だし醤油  大さじ4
  XO醤     小さじ1
  豆板醤     小さじ1
  ごま油     小さじ1
  おろしにんにく  少々
  おろししょうが   少々
  大葉      5枚
  白いりごま    適宜
  卵黄      1個

で、家にある調味料で適当に作りました。


クックパッドを見ていると 焼き肉のたれ を 使っているレシピが多かったですね~




料理を全部並べると こんな感じ

みんなで太刀魚フルコース

タチウオフルコース




今日も 昼間から 飲んでいました 旦o( ̄▽ ̄)=3 プハァー








このブログの人気記事
今日もフラットフィッシュ狙い
今日もフラットフィッシュ狙い

ついに来た! 念願のヒラメ!!
ついに来た! 念願のヒラメ!!

久しぶりの魚の引き
久しぶりの魚の引き

家族4人でコノシロ釣り
家族4人でコノシロ釣り

エギボンバ―で モンゴウイカ
エギボンバ―で モンゴウイカ

同じカテゴリー(太刀魚)の記事画像
2021年9月の釣り
1人で神戸遠征~ タチウオ釣りたい!
大人2人で タチウオ・青物 遠征~ ・・・・(T ^ T)
大人2人で タチウオ・青物狙い・・・・(T ^ T)
1人で夏タチウオ狙い in姫路~ すぐに撤退
大人2人で 夏タチウオ、~ in姫路 
同じカテゴリー(太刀魚)の記事
 2021年9月の釣り (2021-11-06 07:27)
 1人で神戸遠征~ タチウオ釣りたい! (2019-09-27 07:01)
 大人2人で タチウオ・青物 遠征~ ・・・・(T ^ T) (2019-09-16 14:06)
 大人2人で タチウオ・青物狙い・・・・(T ^ T) (2019-08-25 20:51)
 1人で夏タチウオ狙い in姫路~ すぐに撤退 (2019-08-13 23:59)
 大人2人で 夏タチウオ、~ in姫路  (2019-08-11 22:15)



コメント
タチウオだけでこれだけの料理を振る舞うなんてすごいですね。
料理するの相当大変だったでしょうね。
捌くだけでもかなりの労働ですよね。めっちゃ腰が痛くなりそう。
てぃーく
2016年11月24日 03:01
ホンマに太刀魚フルコースですゃん(^_^)v
どれもこれも美味そぉで皆さん喜ばれたでしょうネ(^^)

ユッケ旨そぉですなぁ(^^)
ウチもナンチャッテカルパッチョ風でよく食べます。
チョットお酢かけたりすると若干〆った感じで
脂濃い太刀魚もサッパリして美味しいですョ(^_^)v
オカッパら〜
2016年11月24日 05:20
ーてぃーくさんへー

コメントありがとうございます。

捌くので1.5時間程かかってしまいました。
いつもはぶつ切りが多いんですが、今回は3枚おろしが多かったですしね~
まあ、3枚おろしといっても、刺身以外は大名おろしで済ませました。

カズキチカズキチ
2016年11月24日 07:39
-オカッパら〜さんへ-


コメントありがとうございます。


カルパッチョ風っていいですね。美味しそうです。
刺身だけだと、美味しいけど飽きてきてしまうので
味付けした方がおいしいですよね~。

カズキチカズキチ
2016年11月24日 07:41
おはようございます。

どれも美味しそうですね。

うちもユッケ風は子供に人気でした。

タチめしはしなかったんですね。

めしも子供には人気でしたよ。

燻製、食べてみたいなぁ〜・・・
koji
2016年11月24日 08:02
グット調理(^。^)

なかなかヤりますね〜
エリンギ
2016年11月24日 08:09
こんにちは。
庖丁人カズキチ❗ですね~
(古くて誰も知らないかな?)

皮剥いだ刺身に感激しました。
やったことなかったな~

ユッケも美味しそうですね。
今度、チャレンジしてみよう。
まずは釣らないとあきません(^-^)ゝ゛
ホワイト
2016年11月24日 12:57
-kojiさんへ-

コメントありがとうございます。

ユッケ風はkojiさんのブログをみて、
初めてしてみましたが、確かに美味しいですね~
次はタチ飯やってみます。

カズキチカズキチ
2016年11月24日 19:46
-エリンギさん へー


コメントありがとうございます。


ぐっと調理でしょ~
ちなみに妻はタツキと一緒に版画教室に行ったので
すべて私調理です。
サンテレビの版画教室のニュースで0.5秒程タツキが映っていました。

カズキチカズキチ
2016年11月24日 19:48
-ホワイトさんへ-


コメントありがとうございます。


包丁人味平でしょうか!? それなら私が生まれた年に連載してたみたいです・・・・
個人的には刺身は皮剥いだ方が美味しいですよ。
皮剥ぎは通常の魚の様に剥げないので
皮目を下にして、皮と身の間に包丁を入れながらそぐようにして切っています。

カズキチカズキチ
2016年11月24日 20:01
太刀魚釣りのプロですね。
どこで釣られたのですか?場所教えてください
釣り師
2016年11月27日 02:19
ー釣り師さんへー

場所に関しては、他の釣り師さんに迷惑がかかるので申し訳ありませんが明記できません。
ただ、秘境のポイントではなく、
人がたくさん集まっているところで釣っていますので、
釣具店などで聞いてみるとたどり着けると思います。
カズキチ
2016年11月27日 02:43

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
みんなで太刀魚フルコース
    コメント(12)