ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

そうだ! 子供と一緒に釣り行こう!!

2013年から息子(当時小1)と一緒に釣りを始めた大型アングラー
姫路周辺でサビキ・チョイ投げ・ルアー等をしています
釣りやキャンプなど、息子達とのアウトドアブログです……
……でスタートしましたが、今は父しか釣りしていません(T ^ T)

1人でタチウオ夜通し釣り in姫路

2018年11月12日

太刀魚アオリイカ(8)



11/11(日)~11/12(月)


1人で島に渡って夜通し釣りをしてきました。




「今年は姫路でタチウオが釣れない・・・・」


深刻な悩みです (T ^ T)


カワハギも釣れていませんね~


その代わりに、青物フィーバーがあるそうですが、私は乗り切れていません




タチウオを爆釣したいので


爆釣情報がある  に 渡ってきました~ o( ̄ー ̄)



友人からの直近の情報(2日前)でも


地元の常連さんは 大爆釣しているようでした



なので、私も夜通しで30本釣ることを目標に 渡ってきました





11/11(日) 16:30 


常夜灯のある釣り場に到着


翌日は平日なので、楽にいいポイントを抑えることができました



17:30


薄暗くなったので ワインド からスタートしましたが、


当たりがないので


キビナゴテンヤに 変更




すると!




メッチャ当たる !!  (*゚∀゚)=3



やっぱ エサ釣りか~ (∩´∀`)∩


とも 思いましたが、 何か変!?




引きつりでは当たらないのに


アクション付けると ガンガン 当たる !?



そのギャップが大きいので おかしいと思っていると


1人でタチウオ夜通し釣り in姫路
サバ


アタリの正体は サバか~ (。>﹏<。) イラン



結局、テンヤにするとサバが釣れるので


ワインド中心にして


19:30までで

1人でタチウオ夜通し釣り in姫路
タチウオ3匹 サバ1匹 (サバのリリース含めず)





地元の常連のおじさんと話をすると


前日は30分に10匹、


前々日は45分に20匹釣れたそうで・・・・


「今日は、あかんなあ~」


と、散々ぼやいていました


ここ2週間以上、好調だったのに・・・・ (T ^ T)



結局、常連さんは 2本で終了して 帰って行きました





正直、 「最終便で帰ろうかな~」 と思うような状況だったのですが


せっかく 有給休暇をとったので残ることにしました



その後も


ワインド⇒テンヤ⇒ワインド⇒テンヤ・・・・


と ループして行きながら


19:30~21:30の
1人でタチウオ夜通し釣り in姫路
2時間で タチウオ4匹 サバ多数リリース


タチウオはワインドで


テンヤでやるとサバ・・・の状況が続きます。



サバを本気で釣ろうとすれば


テンヤで 3シャクリ後にフォールを入れると 絶対アタリますね~(≧▽≦)



ただ、タチウオもいないわけではないのですが


喰いがとても渋いようで


ワインドでは食いに来ない・・・


テンヤは湧いてるサバの方が速い・・・・という状況のようです



タチウオの喰いが渋いようなので


最終兵器 プカプカ 釣法 を投入すると!!

1人でタチウオ夜通し釣り in姫路
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ そりゃあなたが来るよね


プカプカなら サバ楽釣でした  ┐(´∀`)┌



21:30~23:00までの
1人でタチウオ夜通し釣り in姫路
1時間半で タチウオ1匹 サバ多数リリース です





ここからで 完全に心が折れたので


翌2:00までは 寝れないながらもウトウトしていました


ただ、じっとしていると


妙に 下半身 が 寒い (×_×)


よくよく考えてみると


着ていたスパッツが 夏用の接触冷感スパッツ でした(T ^ T) 


ほんと寒いので


つま先用カイロを貼って


足先温かい ⇒ 太もも寒い ⇒ 上半身温かい ⇒ 顔は風で寒い


という、へんな状態でウトウトしていました






2:30 釣り再開


開始早々 ワインドで連投で2匹釣れました!!


これは爆釣の予感!! (≧▽≦)



だったのですが、


みごとに打ち砕かれ


2:30~4:00までで

1人でタチウオ夜通し釣り in姫路
タチウオ3匹 のみ (T_T)


サバは まだまだ いてはります




さらに マズメに入った


4:00~5:00で


なんと 0匹 o(T□T)o



地元の常連さんは 早々に見切りをつけて


5:00なのに帰って行きます (。>﹏<。)




私もやる気がなくなり


気持ちはエギングへ



明るくなってから


場所を大きくチェンジして


6:30からエギングを開始しました



浅場から深場に徐々に場所を変えながら


一番釣れそうな 場所に来て1投目を投げた時!!


そのタイミングで目の前に漁船がやってきて


仕掛けてあるカゴを回収していきました・・・・



イカ・・・・・散ったな・・・・・(T_T)



と、思っていましたが


その次で

1人でタチウオ夜通し釣り in姫路
アオリイカ 胴長20cm~~ ━━o(*´∀`)○━━━━━!!



これはメチャうれしかったですネ~ o(≧▽≦)o



これを釣った後、


気が抜けたのか、


寝不足でフラフラして、堤防から落ちそうだったので


7:00過ぎに納竿しました~



今日の釣果


タチウオ 11匹
サバ  多数  (持ち帰り6匹)
アオリイカ 1杯


でした



夕食には
1人でタチウオ夜通し釣り in姫路
タチウオとアオリイカの刺身


1人でタチウオ夜通し釣り in姫路
タチウオの唐揚げ


1人でタチウオ夜通し釣り in姫路
サバみそ煮


を 作りました






今期のタチウオは


淡路島貯金があるので 99匹釣っていますが


あと1回、20~30本の爆釣経験がしたいな~と思っています


どこに行くのがいいのでしょうか!?








このブログの人気記事
今日もフラットフィッシュ狙い
今日もフラットフィッシュ狙い

ついに来た! 念願のヒラメ!!
ついに来た! 念願のヒラメ!!

久しぶりの魚の引き
久しぶりの魚の引き

家族4人でコノシロ釣り
家族4人でコノシロ釣り

エギボンバ―で モンゴウイカ
エギボンバ―で モンゴウイカ

同じカテゴリー(太刀魚)の記事画像
2021年9月の釣り
1人で神戸遠征~ タチウオ釣りたい!
大人2人で タチウオ・青物 遠征~ ・・・・(T ^ T)
大人2人で タチウオ・青物狙い・・・・(T ^ T)
1人で夏タチウオ狙い in姫路~ すぐに撤退
大人2人で 夏タチウオ、~ in姫路 
同じカテゴリー(太刀魚)の記事
 2021年9月の釣り (2021-11-06 07:27)
 1人で神戸遠征~ タチウオ釣りたい! (2019-09-27 07:01)
 大人2人で タチウオ・青物 遠征~ ・・・・(T ^ T) (2019-09-16 14:06)
 大人2人で タチウオ・青物狙い・・・・(T ^ T) (2019-08-25 20:51)
 1人で夏タチウオ狙い in姫路~ すぐに撤退 (2019-08-13 23:59)
 大人2人で 夏タチウオ、~ in姫路  (2019-08-11 22:15)



コメント
こんばんは

ま、まさかの・・・

お疲れ様でした〜

タチウオ、淡路島貯金、島貯金はナシでお願いしますw

姫路タチウオ、まだ始まってないから!

もっとやる気出してタチウオ調査行ってください!!
koji
2018年11月12日 21:22
↑カズキチサンハタチウオ調査担当?kojiさんはタチウオ調査せずに青物調査とたまにサヨリですよね。ワタシは素振り。(笑)
島まで渡って夜通しなんて、元気すぎです。
姫路タチウオまだまだ細いし少ないようですね
ホワイト
2018年11月13日 16:01
ーkojiさんへー

コメントありがとうございます。

「昨日までは釣れていた・・・」
この言葉はきついです。
釣れる場所に行くのが鉄則なんで、姫路タチウオはまだやる気なしです

カズキチカズキチ
2018年11月13日 18:30
ーホワイトさんへー

コメントありがとうございます。

姫路では面白くないので、島に渡ったんですが
今回の釣果では 夜通しもきついですね~
釣らずに座っていたら ほんと寒い
釣れていたら温かいんですけどね~

カズキチカズキチ
2018年11月13日 18:32
太刀魚は幽霊魚とも言いますしf(^^;
ドンマイですf(^^;
風美屋
2018年11月16日 21:15
ー風美屋さんへー

コメントありがとうございます。

ほんま、昨日まで釣れていた・・・・は殺生です
釣れる釣り、釣れる場所にどんどんやりに行きましょう
そしたらいつかは爆釣です

カズキチカズキチ
2018年11月17日 19:03
島に渡るのが間違いないですが、今の状況がいつまで続くやら・・・
爆釣情報の後じゃ釣れない可能性大なので、行くしかないですね。
私も会社の人が爆釣した2回の翌週に2回行って2回ともイマイチでした。
イマイチの翌週3連休は爆釣ですね♪

あっ!ナイス イカですね!!
ザルツ
2018年11月18日 20:51
ーザルツさんへー

コメントありがとうございます。
タチウオは姫路近辺で釣れてないので
やっぱり島には釣れてなくても、渡りたいですね
先週日曜日から悪くなっても、2週間後の3連休は爆釣でしょう!

カズキチカズキチ
2018年11月18日 21:10

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
1人でタチウオ夜通し釣り in姫路
    コメント(8)