ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

そうだ! 子供と一緒に釣り行こう!!

2013年から息子(当時小1)と一緒に釣りを始めた大型アングラー
姫路周辺でサビキ・チョイ投げ・ルアー等をしています
釣りやキャンプなど、息子達とのアウトドアブログです……
……でスタートしましたが、今は父しか釣りしていません(T ^ T)

2017年 に 初めて狙った魚 1.ウナギ釣り

2017年12月28日

ウナギ(8)

まだ今年は4日も残っているのに


まとめ記事を作り出しています (* ̄∇ ̄*)アト1~2カイイケルノニ




4日前(日曜日)から体調をくずし


今年の釣りは諦めました。 ∑( ̄Д ̄;)アキラメラレルノ!?


行きたくなっても、行かないように自制します。 ( ̄▽ ̄;)マアガンバレ




まとめ記事に入る前に、


今年から始めた釣り を まとめてみたいと思います。


その釣りは うなぎ釣り ・ トップシーバス ・ カワハギ釣り の3種です





1.ウナギ釣り  結果



2017年 に 初めて狙った魚 1.ウナギ釣り


6月~7月にかけて、計10回釣行していました。



1回目はタツキと一緒に手探りでやって、


2017年 に 初めて狙った魚 1.ウナギ釣り
今から考えると、うなぎがいないところでやっていたかもしれません。



2回目に ワイルド釣りブロガーのしゅしゅさんに教えていただくと


2017年 に 初めて狙った魚 1.ウナギ釣り
いきなり 60cmのデカうなぎ



せっかく釣れたので

2017年 に 初めて狙った魚 1.ウナギ釣り
炭火 で 初蒲焼 も やってみました



また、これが メチャ旨~ o(≧▽≦)o



そこから、2本目のデカうなぎを夢見て


何回も 釣行しましたが、結局 釣れず


結果としては 10釣行で 7匹 という結果でした。



ウナギはそれほど釣れなかったのですが、


多くのブロガーさんと一緒に 


ダべリング を 楽しんでいました。


今の、ブロガーグループができるきっかけができてきたのかな~思います。
  (私はLINEやっていないんで、入っていませんが・・・)






2.エサのミミズ



2017年 に 初めて狙った魚 1.ウナギ釣り
一番最初に困ったのは ミミズ確保



1回目は 近所の田んぼ等を掘り返しても


10匹程しか確保ができなかったので


結局、釣具屋で買いましたが 細いミミズ でした。





上の写真にあるような 太いドバミミズ を 確保する為に


いろいろ調べた結果、


人が入らない  や 神社 などに いるそうです。




道具は


2017年 に 初めて狙った魚 1.ウナギ釣り
熊手 と 軍手 です



私は 近所の山に登って


2017年 に 初めて狙った魚 1.ウナギ釣り
山の側溝の 落ち葉が溜まっている所を 


熊手で掻き分けると


2017年 に 初めて狙った魚 1.ウナギ釣り
わんさか でてきます。



30分もしないうちに・・・・ (食事前の方、注意)



2017年 に 初めて狙った魚 1.ウナギ釣り
60匹程 採れました o(o^∀^o)o



今期は この作業をしに 4回 山に入りました (∩´∀`)∩




場所のポイントは


・下面がコンクリートで斜面(水はけがよい)

・周りが囲まれている  (逃げられず拡散しない)

・落ち葉が溜まっている (直射日光に当たらない)


ような 側溝 のような場所がよかったです。



ただし、水が溜まりすぎると窒息するみたいで


同じ場所でも 雨降り後だと 上の方に上っていました。





3.爆釣みみずくん ┐(´∀`)┌



2017年 に 初めて狙った魚 1.ウナギ釣り


うなぎ釣りに凝りだしたので


こんな商品を 買っていました (∩´∀`)∩



2017年 に 初めて狙った魚 1.ウナギ釣り
本体はこんなかんじで



2017年 に 初めて狙った魚 1.ウナギ釣り
カッターナイフみたいに、細いパイプがでてきます。



細いパイプを

2017年 に 初めて狙った魚 1.ウナギ釣り
ミミズに突き刺して



2017年 に 初めて狙った魚 1.ウナギ釣り
細いパイプの先端に 針を置き



2017年 に 初めて狙った魚 1.ウナギ釣り
ハリスを引っ張りながら、ミミズを押し上げると・・・・



2017年 に 初めて狙った魚 1.ウナギ釣り
ミミズの先から針をだすことができます。




これなら、ミミズを少し食べただけでも、合わせることができますね~



一方で、ミミズが弱りやすくなるデメリットもあります。


また、エサをかける時間が少しかかります。





これを使って うなぎ釣り 始めた日は・・・・



2017年 に 初めて狙った魚 1.ウナギ釣り
∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!




2017年 に 初めて狙った魚 1.ウナギ釣り
ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。




の・・・



2匹で終了しました ~~



こいつのおかげでフッキング率があがったかどうかは未知数です。




ダイワ バクチョウ ミミズクン



結局、検証できないまま



今期のうなぎ釣りは 終了しました ~ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~






ちなみになんですけど、


今回の 爆釣みみずくん・・・


ネットなどで見ていると

こんな、スプレー缶のノズルみたいなんでも代用できるようです。(笑)






4.うなぎ釣り 感想 



今年は10回も行った うなぎ釣り

やっぱり行きたい理由のNo1 は 釣ったうなぎが 美味しい~(o^∀^o) 

行く価値はあると思います。


なので、来年もやる予定


来年は 大きな河川を中心に攻めてみようかと 考えています。










このブログの人気記事
今日もフラットフィッシュ狙い
今日もフラットフィッシュ狙い

ついに来た! 念願のヒラメ!!
ついに来た! 念願のヒラメ!!

久しぶりの魚の引き
久しぶりの魚の引き

家族4人でコノシロ釣り
家族4人でコノシロ釣り

エギボンバ―で モンゴウイカ
エギボンバ―で モンゴウイカ

同じカテゴリー(ウナギ)の記事画像
シラスウナギ、、、飼育始めました
1人で うなぎ釣り~ in姫路
1人でうなぎ釣り in姫路
大人2人で うなぎ釣り~ めちゃ釣れた~
うなぎ狙い またボウズ 
2日連続で うなぎ釣り~
同じカテゴリー(ウナギ)の記事
 シラスウナギ、、、飼育始めました (2020-06-12 21:27)
 1人で うなぎ釣り~ in姫路 (2019-07-15 22:14)
 1人でうなぎ釣り in姫路 (2019-07-07 22:32)
 大人2人で うなぎ釣り~ めちゃ釣れた~ (2019-07-04 22:58)
 うなぎ狙い またボウズ  (2019-07-03 23:02)
 2日連続で うなぎ釣り~ (2019-06-29 23:59)



コメント
本年度はウナギとかウナギでウナギやったりしてウナギ釣りでしたね!

来年度こそ100cm目指して釣りたいですねー(^o^)
しゅしゅ
2017年12月28日 19:17
ーしゅしゅさんへー

コメントありがとうございます。

100cmのうなぎいいですね~
特上うな丼6人前は作れそうです。
しゅしゅさんもたまにはブログ更新してくださいね
長い間 蒜山デートが1番上なんで、釣りブログではないみたいです(笑)

カズキチカズキチ
2017年12月28日 21:57
こんばんわ。
カズキチさんの今年の漢字は「鰻」ですなw
自分の今年は・・・・ありゃ~いつもの小物しか釣ってない><
新しい釣りもなんやかんやで全然成果が出てない(ルアーでのヒラメ、マゴチ、シーバスとか)。
とりあえず来年の計画はゴムボート購入して手漕ぎボート釣りですね~。
りょふ
2017年12月28日 22:01
ーりょふさんへー

コメントありがとうございます。

ボートっていいですね~
りょふさんの漢字は「夢」がありますね~
手漕ぎボートが引っ張られるぐらいの大物を期待しています。

カズキチカズキチ
2017年12月28日 23:09
うなぎ、来年大物ゲットしてください。(^ ^)
アナゴくらい忙しかったら、頑張ろうと思うのですけど(-.-;)y-~~~。
きゅうり
2017年12月29日 09:04
こんばんは

体調はどうですか?

僕も風邪ひいて弱ってます・・・

うなぎ食べたくなってきた・・・
koji
2017年12月29日 21:48
ーきゅうりさんへー

コメントありがとうございます。

うなぎ、はアナゴよりも釣れないでしょうね~(笑)
ただ、いるところに投げていれば、日没後30分に当たりが集中するみたいなんで
その時は楽しいかもですよ
・・・まだ そんな経験はありませんが(笑)

カズキチカズキチ
2017年12月29日 23:49
ーkojiさんへー

コメントありがとうございます。

体調大丈夫ですか!?
弱っている時にうなぎは逆に胃腸が悪くなりますよ
良いのは おかゆです、おかゆ (笑)
私は 今週 おかゆを 何杯食べたんだろう・・・

カズキチカズキチ
2017年12月29日 23:52

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
2017年 に 初めて狙った魚 1.ウナギ釣り
    コメント(8)