ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

そうだ! 子供と一緒に釣り行こう!!

2013年から息子(当時小1)と一緒に釣りを始めた大型アングラー
姫路周辺でサビキ・チョイ投げ・ルアー等をしています
釣りやキャンプなど、息子達とのアウトドアブログです……
……でスタートしましたが、今は父しか釣りしていません(T ^ T)

2017年 に 初めて狙った魚 2.トップシーバス

2017年12月29日

シーバス(6)



1.トップシーバス  結果


2017年 に 初めて狙った魚 2.トップシーバス

9月に9回釣行して 29匹 釣っていました。




きっかけは


きゅうりさん、としさん、kojiさん という、名だたるブロガーさんが


9月初頭から、ほぼ毎日 朝マズメ に行くような


楽しそうなこと を していました o(o^∀^o)o




そこで、私も


9月8日~16日までの 9日間 7回 も 参加していました。 o(≧▽≦)oシゴトアルノニ





2.初日から やっちゃった 


2017年 に 初めて狙った魚 2.トップシーバス

まわりのブロガーさんが ポンポン と シーバスを釣っていく中


初めての私は トップウォターも良く分からずに


バイブレーションを投げていました。



そこで、帰り間際に


としさんから 借りたルアーを投げると
2017年 に 初めて狙った魚 2.トップシーバス
初日から 76cm の デカシーバス が 釣れちゃいましたo(≧▽≦)o


いや~、デカうなぎに続き、ビギナーズラック って 怖いですよね~o(≧▽≦)o



あとからブロガーさんに聞くと、


目指せ70UP を 目標にしていたみたい・・・



それを いきなり来た 私が釣ったので


なにか ビミョ~ な 空気に (≧▽≦) 


みなさん良型を5匹以上釣っているのに


なんか盛り上がりませんでした( ̄▽ ̄;)



そして さらに 私が 追い打ち発言

「これってスゴいんですか~?」( ̄▽ ̄) って・・・・


ハイ、ここで 私のキャラに 空気読めない奴 っていうのが追加されました  ┐(´∀`)┌




3.九月のシーバスライズは凄い! 


2017年 に 初めて狙った魚 2.トップシーバス

今年の9月はベイトのカタクチイワシが回ってきていないので

例年はもっと 激しかったのかもしれませんが、


2回程 激しいライズを体験しました



その時は まるで雨が降ったかのような


バシャバシャと水が跳ねる音が ず~と して とても圧巻でしたね~



ただ、その時に トップウォーター を なげても


当たりが あるけど フッキングしない ような 歯がゆい状態でした。





また、 ライズも 移動したりしていました。


暗い内は 東側  、 明るくなると 西側  とか


中旬まで 南側  、 下旬になると 北側  とか



その時々によって 出やすい場所、出やすい時間 があるのが


よく分かりました。



やっぱり、コミュニティーからの 詳細な釣り情報って大事だな~って痛感しました。


(LINEって、やっぱりあった方がいいですね~)





4.楽しい外道 


2017年 に 初めて狙った魚 2.トップシーバス
グループで釣りに行ったとき、

「かかった!」 (≧▽≦)


って 言ったあと、釣れたのが 外道 だったら


メチャ盛り上がりますよね~



今年の外道代表は ヒラ でした (o^∀^o)




ヒラ って あまり聞かなかったんですけど


最近、姫路近辺で 釣れ出したんでしょうか!?



ヒラ は ニシン の 仲間だそうです




このヒラ


釣れると 60cm~70cmの大型が多く、


引きごたえがあるので、


タモ入れまでもって行くと


周りは外道で笑っていますが、


意外に本人は 釣ったった感 が あって 面白いんですよね~




5.トップシーバス 感想 



小物釣りが比較的多い 瀬戸内の姫路の釣りですが、

その中でも 比較的簡単に 大物が釣れる トップシーバス は 面白かったです。



よく釣れるサイズが 40cm台

小さくても 30cm台

そしてたまに 50cm~70cm台 が 釣れる


釣りごたえがある 釣り方でした。



これも 来年もう一度 やってみようかと 思っています。 









このブログの人気記事
今日もフラットフィッシュ狙い
今日もフラットフィッシュ狙い

ついに来た! 念願のヒラメ!!
ついに来た! 念願のヒラメ!!

久しぶりの魚の引き
久しぶりの魚の引き

家族4人でコノシロ釣り
家族4人でコノシロ釣り

エギボンバ―で モンゴウイカ
エギボンバ―で モンゴウイカ

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
大人3人で 出勤前の朝チーバス
今日も早朝シーバス
今日も朝シーバス
なんとかシーバス55cm
シーバスルアー いろいろポチった o(≧▽≦)o
みんなでシーバス釣り in姫路 7回目
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 大人3人で 出勤前の朝チーバス (2019-09-20 07:17)
 早朝シーバス・・・ボウズ (T ^ T) (2018-09-16 12:53)
 今日も早朝シーバス (2018-09-15 17:01)
 30分だけ朝シーバス (2018-09-14 07:25)
 今日も朝シーバス (2018-09-13 07:19)
 なんとかシーバス55cm (2018-09-12 07:18)



コメント
去年と今年で全く違ってて、今年は数が少な過ぎのサイズデカ過ぎでした。(^-^)
ヒラも今年は中まで入ってきましたね。(^ ^
来年はどうでしょうかね〜(^-^)
きゅうり
2017年12月29日 17:36
こんばんは

来年は

シーバスもラインもやりましょう!
koji
2017年12月29日 21:51
ーきゅうりさんへー

コメントありがとうございます。

あれで今年は少ないのなら、来年はもっと楽しみです
来年も教えてください

カズキチカズキチ
2017年12月29日 23:53
ーkojiさんへー

コメントありがとうございます。

シーバスはがんばります。
ラインは・・・今のガラケーが壊れたら じゃあ次は・・・

カズキチカズキチ
2017年12月30日 00:01
こんばんわ。
今年は結構シーバスあげてますね^^
76cm・・・・一体どんな引きやったんか想像も出来ないですわw(自分は未だにシーバスは釣った事ないんですよ、20cmのセイゴが精一杯w)
「ヒラ」の存在はカズキチさんのブログで初めて知りました。外道でもいいんででかい魚釣ってみたいですわ~^^;
りょふ
2017年12月30日 16:58
ーりょふさんへー

コメントありがとうございます。

やっぱりデカいのって 釣り師のロマンですよね~
その中でも比較的デカいのが釣れやすいのでシーバスはお勧めですよ~

カズキチカズキチ
2017年12月30日 21:12

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
2017年 に 初めて狙った魚 2.トップシーバス
    コメント(6)