ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

そうだ! 子供と一緒に釣り行こう!!

2013年から息子(当時小1)と一緒に釣りを始めた大型アングラー
姫路周辺でサビキ・チョイ投げ・ルアー等をしています
釣りやキャンプなど、息子達とのアウトドアブログです……
……でスタートしましたが、今は父しか釣りしていません(T ^ T)

2017年釣行まとめ 今年も楽しかった




2017年 総まとめ です o(≧▽≦)o



1.釣行回数




釣り5年目の2017年の 釣行回数 は


   71回   o(o^∀^o)o
   

徐々に 減っていますが まだまだ 多いですね~



ちなみに、 このブログのテーマ


ファミリーフィッシュング は たった 9回  (T ^ T)


今年は 子供達がついて来てくれませんでした。



ちなみに これらの推移をみてみると

2017年釣行まとめ 今年も楽しかった
          図1.釣行回数


1人での釣行がだいぶ増えて、 子供達と行っていないのが 分かります。




2.ブロガーの集い



今年の特徴・・・・ それは


ブロガーさんとの コラボ釣行 が 多かったことです


ブロガーが集まって 

  釣ったものを食べ 、

  釣れなかったら 餌を食べ 

  みんなでたのしい ダべリング をする ・・・その名も

2017年釣行まとめ 今年も楽しかった
釣りフェス  o(≧▽≦)oナンカオカシイアツマリ


あなごフェス や タチウオフェス に 参加させていただきました。



その他にも うなぎ釣り、トップシーバス、タチウオ釣り などを


たくさんのブロガーさんと ご一緒させていただきました。 o(o^∀^o)o



みなさん ほんと いい人ですね~  




3.各月の釣果報告





2017年1月
       父ちゃんの釣行   1回
       タツキ1回  サトル0回



1月は上旬に1回だけでしたね~

2017年釣行まとめ 今年も楽しかった
タツキと一緒に行って、オニオコゼが釣れました。







2017年2月
       父ちゃんの釣行   0回
       タツキ0回  サトル0回



2月の釣りは お休み  ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。サムイシツレン







2017年3月
       父ちゃんの釣行   4回
       タツキ1回  サトル1回


新車にのって
2017年釣行まとめ 今年も楽しかった
鳥取に コウイカ釣りに 1回


そして、フラ~っと メバリングをした程度で、


まだまだ寒いので あまり盛り上がっていませんでした。


一番盛り上がったのが

近所のドブ川で サトルと一緒に
2017年釣行まとめ 今年も楽しかった
鯉すくい


例年、これは楽しいです (≧ω≦)




2017年4月
       父ちゃんの釣行   9回
       タツキ0回  サトル0回



4月から 釣り開始!!


4回 鳥取に行って
2017年釣行まとめ 今年も楽しかった
コウイカ が 10杯 釣れました。

まだまだ、爆釣体験 は できていませ~ん (。>﹏<。)


だけど、そのコウイカで作った

2017年釣行まとめ 今年も楽しかった
イカ墨パスタ は 絶品 でした o(≧▽≦)o


その他には、地元でメバリング や アナゴ釣り に行っています。





2017年5月
       父ちゃんの釣行   5回
       タツキ1回  サトル1回



ゴールデンウィークは 遠い所にキャンプに行っていました。


いちお 釣りもしていましたが、 回数には数えていません~


5月は

2017年釣行まとめ 今年も楽しかった
ジャンボサヨリ や コノシロ を 狙って釣行しましたが、 


正直 あまり釣れませんでした



ただ、
2017年釣行まとめ 今年も楽しかった
コノシロの酢締め や

この時期の

2017年釣行まとめ 今年も楽しかった

真子は 美味しいので


また狙いたいと思います。






2017年6月
       父ちゃんの釣行   8回
       タツキ2回  サトル0回




6月は 


2017年釣行まとめ 今年も楽しかった
キス釣り を 2回

2017年釣行まとめ 今年も楽しかった
うなぎ釣り を 6回 行きました


でも、まあ、やっぱり うなぎ ですよね~ o( ̄ー ̄)〇


2017年釣行まとめ 今年も楽しかった
60cmのデカうなぎ が 釣れた時は 嬉しかったですね~


嬉しすぎて、合わせし過ぎて、背中からこけましたもんね~





2017年7月
       父ちゃんの釣行   7回
       タツキ0回  サトル0回



7月もほとんどが うなぎの 新規開拓で すごしました


また、

初めての フェスティバル アナゴフェス が 開催されました~


名前はアナゴフェス でしたが
2017年釣行まとめ 今年も楽しかった
メインは 餌の サンマ を 焼いて食べていました (´▽`) '`,、'`,、


ダべリング は 楽しいですね~





2017年8月
       父ちゃんの釣行   7回
       タツキ1回  サトル0回



8月の多くは 夏タチウオ を 狙っていました


ただ、あまり釣れなかったですけど・・・・ ( ̄▽ ̄;)!!


フラ~ って 参加した タツキ は

2017年釣行まとめ 今年も楽しかった
サラ~ って 1本釣って 帰って行きました (T ^ T)オトナハツレテイナイノニ


また、多くのブロガーさんと コラボしていました。




その他に キス釣りを 2回 行きました。


さらに、 無謀旅行
2017年釣行まとめ 今年も楽しかった
島根県出雲市 まで エギングしに 行きました


・・・・3杯しか釣れなかったけど・・・・ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。





2017年9月
       父ちゃんの釣行  13回
       タツキ1回  サトル1回



9月は なんといっても
2017年釣行まとめ 今年も楽しかった
シーバス釣り d(o^∀^o)b


今年1番の 釣果でした。


結局、いろんなブロガーさんと 8回 も行っていました。


ほとんどが、平日で、


6:00頃に終了し、そのまま会社・・・・という釣りバカ月間でした。




アオリイカ は


昼釣り が 2回 、 ブロガーさんと 夜通し が 1回 ありましたが


今年も 爆釣はできていません~  ( ̄▽ ̄;)ネンネンヘタニナッテイルヨウナ・・・



ファミリーフィッシングとして ド定番 の 


サビキ釣り に 2回行きましたが、
2017年釣行まとめ 今年も楽しかった
サトルは爆釣

2017年釣行まとめ 今年も楽しかった
タツキは不漁の結果でした。







2017年10月
       父ちゃんの釣行  10回
       タツキ0回  サトル0回



毎年、一番楽しみにしている タチウオ 釣りですが


今年は 大不漁 でした


特に、ワインドではまったく釣れず、


不慣れなテンヤに挑戦してみましたが、 


7回釣行して 3本しか釣れないという 情けない結果でした。



ただ、その中でも ミラクル発生
2017年釣行まとめ 今年も楽しかった
テンヤ で サゴシ を ゲットしました o(≧▽≦)o





2017年11月
       父ちゃんの釣行   5回
       タツキ0回  サトル0回



11月には タチウオに気持ちが乗らず

2017年釣行まとめ 今年も楽しかった
カワハギにシフトして 3回釣行 しました。


どの時期に、どの辺にいるのか なんとなく掴んだので


来年はとても楽しみです。




2017年12月
       父ちゃんの釣行   2回
       タツキ0回  サトル0回



12月は 土曜日休みが少ないので 釣りに行き辛いですね~


その中でも メバル狙い で 2回釣行しました。


メバルはイマイチでしたが、

2017年釣行まとめ 今年も楽しかった
ポン級 アイナメ という ミラクルが発生しました



以上    2017年の総まとめです。




4.年間 釣果結果


釣った魚の総数は    
2017年釣行まとめ 今年も楽しかった


やっぱり、タチウオの数が大きく減ったのは 痛いですね~ ☆(///∇///)


その代わり、狙って釣りに行った魚種が増えているので、来年が楽しみです。(∩´∀`)∩


来年は コウイカ・うなぎ・カワハギ・タチウオ の釣果を伸ばし、

もっと 青物 が 釣れるようにチャレンジしていみたいと思っています。  d( ̄◇ ̄)b グッ♪






6.キャンプ まとめ



いちお、このブログは ファミリーキャンプにも登録しています。


2017年の キャンプ は 3回 (5泊) でした


 5月 : 遠出した秘密の海沿いの公園  (2泊)
 7月 : 兵庫県 南光自然観察村
11月 : 静岡県 ふもとっぱら      (2泊)


来年は タツキも6年生になりますので

最後のキャンプの可能性もあり、 もう少し増やしたいと思います。


来年も よろしくお願いします d( ̄◇ ̄)b グッ♪




ブログランキングに参加をはじめました!!
応援クリックをポチッとお願いします!!!  ^^
にほんブログ村 釣りブログ ファミリーフィッシングへ
にほんブログ村

人気ブログランキング 近畿釣行記

近畿釣行記 ブログランキングへ






このブログの人気記事
今日もフラットフィッシュ狙い
今日もフラットフィッシュ狙い

ついに来た! 念願のヒラメ!!
ついに来た! 念願のヒラメ!!

久しぶりの魚の引き
久しぶりの魚の引き

家族4人でコノシロ釣り
家族4人でコノシロ釣り

エギボンバ―で モンゴウイカ
エギボンバ―で モンゴウイカ

同じカテゴリー(おすすめ記事)の記事画像
2023年 春アオリ 初の2kgアップ (≧▽≦)
2021年 総まとめ 気持ちはもっと釣り行きたい ( ̄▽ ̄;)
11月のヒイカ釣り
ヒイカ 爆釣 126杯~
2020年 総まとめ ちょっと釣り熱冷めていました( ̄▽ ̄;)
甲子園球場の伝説の観覧席 ロイヤルスイート
同じカテゴリー(おすすめ記事)の記事
 2023年 春アオリ 初の2kgアップ (≧▽≦) (2023-07-30 16:32)
 2021年 総まとめ 気持ちはもっと釣り行きたい ( ̄▽ ̄;) (2021-12-31 14:52)
 11月のヒイカ釣り (2021-11-29 23:20)
 ヒイカ 爆釣 126杯~ (2021-11-06 23:20)
 2020年 総まとめ ちょっと釣り熱冷めていました( ̄▽ ̄;) (2020-12-31 14:43)
 甲子園球場の伝説の観覧席 ロイヤルスイート (2020-10-28 21:40)



コメント
データみると、色々な魚種をなかなかの釣果ですね〜(^-^)。
やりますね〜(^-^)。

ファリミーフィッシングの低下はダメですよ〜
きゅうり
2017年12月31日 08:46
1年通して楽しく釣りをされていましたね(^^)
我が家は色々あって釣りの回数は減りましたが、来年もぼちぼち釣りに出かけたいと思っています。
来年も宜しくお願い致します!良いお年を!
nk
2017年12月31日 09:36
今年一年、海へ山へスタンドへお疲れ様でした。
太刀魚が少なかったのは残念でしたが、
新たに色んな魚を釣られてましたね。
色々とお世話にありがとうございました
来年も楽しいブログを期待しています。
どうぞよろしくお願いいたします。
ホワイト
2017年12月31日 12:24
ーきゅうりさんへー

コメントありがとうございます。

ファミリーフィッシングの低下は 来年は盛り返すかもです
サトルが1年生になり、タツキのように40回ぐらい釣行してもらえれば・・・
まあ、釣り意外に色々行っているからいいんですけどね~

カズキチカズキチ
2017年12月31日 12:53
ーnkさんへー

コメントありがとうございます。

お互い、剣道なりサッカーなりで釣りから離れましたが
それぞれの意志で取り組んでくれているのでありがたいですね~
来年もよろしくお願いします。良いお年を。

カズキチカズキチ
2017年12月31日 12:54
ーホワイトさんへー

コメントありがとうございます。

こちらこそ大変お世話になりました。
私がタチウオを諦めている中、真面目にタチウオ釣りを続ける姿・・・見習わないとです。
来年もよろしくお願いします。良いお年を。

カズキチカズキチ
2017年12月31日 12:56
こんにちわ。
今年も色々釣りドラマがあったようですね^^
フェスが楽しそうでいいですね~。自分ももしかしたらどこかでカズキチさんやブロガーさん達とお会いしてるかもしれませんねぇ。30日土曜日に釣り納めで定番の穴釣りで25cmのガシラゲットで今年の釣りは終了と相成りました^^
来年も楽しく釣りが出来ればいいですね。
りょふ
2017年12月31日 15:40
ーりょふさんへー

今年1年 たくさんコメント頂きましてありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。

カズキチカズキチ
2017年12月31日 20:46
年明けちゃったのでf(^^;
明けましておめでとうございますですf(^^;

去年はほんと楽しい釣りが多くて良かったです(^^)

今年もよろしくお願いします(^^)
風美屋
2018年01月01日 09:40
ー風美屋さんへー

明けましておめでとうございます。

去年は楽しかったですね~
今年も楽しくなるはずです(笑)
今年もよろしくお願いします。

カズキチカズキチ
2018年01月01日 20:32
明けましておめでとうございます。


本年も宜しくお願いします。
光ちゃん
2018年01月02日 08:22
ー光ちゃんさんへー

明けましておめでとうございます。
今年も楽しみましょう
今年もよろしくお願いします。

カズキチカズキチ
2018年01月02日 09:21
明けましておめでとうございます
ファミリーフィッシングうらやましいです
うちはほんと何度誘ってもついてきてくれないので(T_T)
今年もフェスでのカズキッチン楽しみにしてまーす\(^o^)/
docchi
2018年01月04日 12:09
ーdocchiさんへー

明けましておめでとうございます。

うちも誘ってもついて来てくれなくなっています(T_T)
長男が小1~3年がメチャ釣りをしていたので
来年小1になる次男に期待です。
フェスは・・・・釣れるもんがないんで、呑みフェスでもしましょうか!?

カズキチカズキチ
2018年01月04日 20:26

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
2017年釣行まとめ 今年も楽しかった
    コメント(14)